So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ひな祭り [育児]

きょうはたのしいひなまつり♪

我が家のお雛様たちは、く〜たんとあーたんに毎日うっとり眺めてもらって幸せそうです。

幼稚園で作ったお雛様もニッコリ笑顔♪
140303_1435~01.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

お絵かき [育児]

幼稚園がお休みなので
お絵かき♪お絵かき♪
くぅ〜たんお絵かきだーい好き(*^_^*)
140221_1012~01.jpg140221_1013~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

祝・二歳♪ [育児]

あーたん、二歳です!
おしゃべりも上手になって、自己主張も一人前。自分の事を「ねっ」って言います(*^_^*)

家族の都合で動いてて
ついつい急いでて手を出すと「ぶんでやるで!ママやらんでっ!」って怒ります(^_^;)
あーたんが困ってママを呼んだのになかなか行かないと
その場でずっと叫びます「ママ〜!ママ〜っ!!」て我慢くらべです。
ニコニコ笑って、車の中を逃げ回りチャイルドシートになかなか座ってくれなかったり
「ねは、ととにおうで!」とか言って車から降りてくれなかったり。
何かと人を試すような事をしてきます。


この前うちの中で「車の鍵がなくなる事件」が発生
サッカーの練習に出かけようと準備して
くぅたん、あーたんも玄関で靴をはいて待ってました。
でもカギがありません。カバンの中を何度も探し、自分の行動を振り返り鍵をどこへ置いたのか?
ついに物忘れもここまできたか・・・と自己嫌悪。
どこかにあるはず!とおもちゃ箱とかごみ箱とか全部出して探し
何度も同じところを見て回り
私も泣きそうになっちゃって
最後は練習行くのあきらめようかと・・・
玄関で仲良くしてた、くぅたんとあーたんに
「車のカギどこにあるか知らない?」って聞くと
タタタタと部屋へ上がり「ととにあるよ〜」と
玉ねぎやじゃがいもの保存してある引き出しからカギをジャランと出してきたあーたん(・_・;)
ハルくんとママは身体の力が抜けました。
はじめから、あーたんに聞けばよかったのか?
探してるのわかってなかったのか?
今だから教えてくれたのか?

それからは何かなくなると玉ねぎとじゃがいものとこを一番先に確認しています。
なぜだかテレビのリモコンがよく入っています。「ととにあるよ〜」ってニッコリ笑って、わたし偉い?って自慢気な顔が忘れられません。

お人形を並べて一緒にお昼寝したり
ハルくんの宿題プリントをやってみたり
幼稚園バックと帽子をかぶってバスに乗りたがったり
ハルくんのかけっこの真似をしてアゴを上げて走ってみんなを笑わせます。
リンドグレーンのロッタちゃんみたいに、まだまだかわいいあーたん
最近、たまにトイレも成功します。
でも、トイレで一人にしておくと便器がトイレットペーパーでいっぱいになるので危険
今のところ流す前に気付いているからセーフです。

二歳になって何でもできるようになってくあーたん、これからも楽しみです。
131028_1426~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

中秋の名月 [育児]

ベランダにいすを並べてお月見
あま〜い甘い、おまんじゅうをいただきました
なんでも午後8時13分が満月だとか
双眼鏡で見る月も神秘的です
130919_1953~01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

磯遊び [育児]

週末は、野間灯台の下で磯遊びしてきました。

家を8時に出発したら、九時過ぎには海水浴場について
九時半には海に入って昼までたっぷり遊べました。

ハルくんとくぅたんは、小さな網を持って潮溜まりの生き物を観察
色んな色の海藻や、サンゴもあり
中でも、エメラルドグリーンのイソギンチャクは本当にきれいでした。

あーたんも、バケツに入ったヤドカリや魚をすくって遊んでました。

カニも名前は定かではないけど、四角いのや、丸いの、足の長いとか色々
脱皮したばかりのカニや、たまごを持ったカニもいて、みんな興味津々

海藻のところを網でさぐると、色んな種類の魚もいました。

本当に楽しくて、海で泳ぐのを忘れちゃうくらいでした。

DSCF33850707-01.JPG






nice!(1)  コメント(0) 

物忘れ [育児]

週末は滋賀県の方へ今シーズン初キャンプでした♪

夕食のメニューはこども達の希望でカレーです。
さぁ、カレーもごはんも上手にできた♪と思った瞬間

気付きました( ̄▽ ̄;)
スプーンを忘れた事に・・・

すぐに、みんなに「ごめ〜ん」と謝ったけど

こども達からはブーイングの嵐。

なんとかなだめて、お箸で食べてもらう事に。

ハルくんはなんとかうまく食べられたけど

くぅたんとあ〜たんは難しかったみたいで・・・
本当に申し訳ないです。
最近、段取りとかダメで、凹みます。
この前は幼稚園の親子リトミックをすっかり忘れてすっぽかしちゃったし。

なんだか物忘れがひどくなったような

自分で自分が心配になります。


キャンプは梅雨時なのに夜空もきれいで、本当に気持ち良かった。

あ〜たんは最近ジャンプがブーム
可愛いね〜1㍉ジャンプ!(足が床から離れるか離れないかくらいのジャンプ)なんて思ってたら

いつの間にか10㌢ジャンプになり

キャンプ場では高さ30㌢以上のクーラーボックスの上に上ってはジャンプして下りる事を繰り返してました。

本当に怖いもの知らずでキケンです。

くぅたんはトンカチブーム?
ペグを芝生に打ち付けて、道路やケーキを作ってました。
途中、何度もあ〜たんにぬかれてもメゲズに最後まで頑張ってました。

ハルくんは妹達のお世話をしながら
広いフリーサイトの中でフリスビーやバドミントンを楽しんでました。

夜にはタヌキやホタルもチラッと見かけました。

うちには庭もないし、やっぱり外は気持ちいいです。

帰りは鈴鹿スカイラインを通り
片岡温泉のアクアイグニスに寄ってきました。

うちに帰るとカブトムシがサナギからかえっていました。
今年はまぁまぁ大きいサイズでした(*^o^*)
130701_1540~01.JPG130629_1536~01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

工作 [育児]

工作ブームがやってきました。

ハルくん作「ぞうとうさぎ」と「小さい花器」です。
130616_1045~01.JPG130616_1046~01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

奈良公園 [育児]

久しぶりに家族でお出かけ♪

早起きして奈良公園まで出掛けました。

子ども達はシカに大興奮!
早速、しかせんべいを購入してシカにあげようとしたんだけど・・・

シカせんべい売場近くにいるシカさん達はすごいです。
丁寧におじぎをしてせんべい下さい。ってやってくるシカさんなんていませんでした。
角でつついたり、服やお腹に噛み付いたりで
ハルくんは十枚の束のままのせんべいを食べられてしまいました。
くぅたんは、どんどんやってくるシカにビックリ!せんべいを投げてしまいました。
あ〜たんは、シカにつつかれて転んでました。

せんべい売場のおばちゃんの話しでは、公園の奥に入って
静かにしてるシカさんにあげた方が危なくないとの事で

お金を出すのを見つけたらすぐに近づいてくる
おなかを空かせたシカさん達は怖かったです(^^;

でも、せんべい目当てのシカさんはせんべいがないといなくなり

のんびり休んでいるシカさんは、比較的穏やかで、身体にも触らせてくれました。

シカさんと遊んだ後は南大門を抜けて東大寺

圧倒される大きさに子ども達も「わぁ〜」っと素直に感動してました。

東大寺を出たら若草山へ
若草山のふもとでお昼を食べて

いざ登ります。

ハルくん一人でどんどん登ります。
パパとくぅたんもどんどん歩きます。
あ〜たん眠たくて抱っこです。
ママは最初の階段でへこたれました。
そこから、パパにあ〜たんを渡して復活!
くぅたんに励まされながらなんとか一重目へ。

奈良を見渡す景色は疲れを吹き飛ばします。

ちょっと休憩したら復活してハルくんと頂上を目指しました。

息も切れるし、ちょっとした登山だなぁ〜なんて思ってたら、山頂の標高は340メートル程度。
富士山とかって大変なんだなぁ〜
イモトってすごいなぁ〜と思いました。

帰りは寝てしまったあ〜たんを抱っこしてゆっくりゆっくり休み休み下りました。
最近使ってなかったけど、おんぶ紐か抱っこ紐持っていけばよかったなぁ〜とちょっと後悔。

土や木のにおい、風の音や鳥の声ってやっぱり気持ちいいです。
ハルくんは山のぼり大好き!また来たいって、すごく嬉しそうでした。
なんと、くぅたんも抱っこっと言わず、最後までしっかり元気に歩きました。
あ〜たんはかなりの熟睡でした。

若草山から駐車場までも距離があったけど、みんな最後まで楽しく歩けてパパとママも思った以上に楽しかったです。

奈良公園を出る時もう一度シカせんべいにチャレンジ!
5時も近づきお腹も満たされてきたシカさんはまったりのんびりせんべいを食べてくれました。
こども達も大満足です。
くぅたんはずっとヤギって言ってました。
あ〜たんは家に着くとすぐにバンビの絵本を出してきて指差ししてました。
ほんと天才か!と驚きました。

疲れたけど楽しい一日になりました。
130518_1112~01.JPG130518_1225~02.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

入園 [育児]

くぅたん、幼稚園入園です。

楽しみにしていた入園式
朝早くから制服に着替えて
やる気満々だったのに
幼稚園に着いたらカチコチに緊張しててかわいかった♪

ともだちとたくさん遊んでケンカして
どんどん自分の世界を広げていってね。

前は「くぅたん大きくなったらハルくんになる!」って言ってたけど
最近「くぅたん大きくなってもハルくんにはならないよ〜、ママみたいになるの!」って言ってます。
お兄ちゃんにきたえられても、基本やさしいくぅたん、これからの成長がますます楽しみ♪

明日からは、あーたんと二人の時間ができます。
何して遊ぼうかな〜♪
130410_0836~01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

恋心? [育児]

春休み、動物の赤ちゃんを見にでかけました。

のんほいパークのマレーグマの赤ちゃん
名古屋湾水族館のシャチの赤ちゃん
そして東山動物園の赤ちゃん達
ゴリラの赤ちゃんキヨマサ
チンパンジーの赤ちゃん
そしてムコドノの赤ちゃん達

あたりまえだけど、みんなかわいいんです。

赤ちゃんやその家族の暮らしぶりや子育ての様子に
ついつい共感して感情移入してしまいます。


中でもゴリラの家族を、親戚か自分の家族のように大好きです。

三月に行った時には気付かなかったけど
アイのお腹にも赤ちゃんがいるのかな?
もしそうなら、元気に育って欲しいな。
そしてオスゴリラのシャバーニが現れるとカッコイイ後ろ姿に惚れ惚れしてしまう自分がいます。
またすぐ動物園へ行きたいです♪
もしかしてこれは恋なのかも?
それは大変です(^^;
130405_1615~01.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。