So-net無料ブログ作成

絵本 [絵本]

先週は図書館で絵本を借りてきました。

はろるどのふしぎなぼうけん (ミセスこどもの本)

ふしぎな感覚になる絵本ですね。
ハルもすぐにお絵かきがしたくなりました。


ことりのうち ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

大きなとりにビックリ!


かもさんおとおり (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ハルは、地図を見てもういちどお話を振り返るのが楽しいみたいです。

絵本 [絵本]

先週の絵本


こぐまのくまくん (世界傑作童話シリーズ―はじめてよむどうわ 1)

この中の一話「くまくんのおたんじょうび」読んで眠りについたハルくんです。


そらまめくんのぼくのいちにち

そらまめくんの家の絵を見ていろいろ質問してきます。


ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

くぅたんも絵本デビューです。
グズグズしてても絵本を見るとご機嫌になります。


ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ)

ベスコフの絵本はお話もいいけど、絵が素敵でハルをとりこにしています。

絵本 [絵本]

毎晩、お布団の中で絵本をよんでいます。
ハルが今週本棚から選んだ本は

絵巻えほん 新・恐竜たち

肉食・草食?マークを確認しながら恐竜さがし
恐竜好きのハル、何回見ても新しい発見があります。


おじさんのかさ (講談社の創作絵本)

ハル雨の日にはこの絵本を選ぶことが多い


つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)

パパによんでもらっていました
「つきのぼうやはどこから来たの?」って


なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき

パパがなぞなぞを読んで・・・
ハルくんは絵を見ていても難しく
ママは絵を見ないで考えるのが難しい
家族で楽しい絵本です。

あはは 笑いのツボ教えて下さい [絵本]


『おひさま あはは』 こぐま社 前川かずお

今日はハルと一緒に 「おひさま あはは」 ってちょっとメジャーな絵本を読んでみた
4ヶ月になるハルは、人の顔をジーッと見るけど あんまり笑わない赤ちゃんなので
この本で、一緒に笑ってくれるといいな! と思って購入しました

色鉛筆のやさしい絵の とり さかな き ねこ などなど
みんな大きなお口をあけて 「あはは」 と笑っています
私も大きな口をあけて 「あはは」 とやると 絵と私を交互に見て嬉しそう・・・
ハルの ほっぺも つんつんしながら 「あはは」 とやってみると
手と足をバタバタさせて大喜び!
あんまり声は出なかったけどやっと笑ってくれた ハルでした

最近、赤ちゃんの笑わせ方をみんなに教えてもらっていろいろ試してます
胸のあたりや、脇をくすぐってみたり  いないないばぁ してみたり
変な声だしてあやしてみたり・・・・
でも 親の頑張りむなしく いつも なにしてるの?ってな感じで
きょとんとしてる ハルなのです

あかちゃんの笑いのつぼ 知ってる方は教えてくださーい!!


かわいい絵本 [絵本]

アマゾンで絵本を購入!
(図書館で借りてみようと思ったけど、貸し出し中が多いので…)
まずは有名な絵本を4冊買ってみました。
今日はさっそくその中の一冊
『かわいいあひるのあかちゃん』を寝転がってハルと一緒に読みました!
いつもはかなりおとなしいハルが 足をバタバタ 手をバタバタ とても興奮して 嬉しそう たくさん声も出してました。
とってもかわいい絵とリズムのよい絵本で
読んでる私まで楽しくなりました
まだ4ヶ月で絵本は早いかと思っていたけどハルもとっても楽しそうでよかった(*^_^*)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。