So-net無料ブログ作成
検索選択

春をさがしに [育児]

荒子川公園までお散歩に出かけました。

一週間の間にいっきに春がやってきて
モクレンは満開、桜のつぼみも黄緑色に膨らんでいます。

くーたんはタンポポやナズナやアリを見つけ
ポケット図鑑と見比べて「あったあった!」とうれしそう。

あーたんは黄色いチョウチョウを見つけて「あっ!あっ!」
絵本にでてくるちょうちょうと同じだね♪

ハルくんはメジロやモズを見つけて双眼鏡で観察
モズは高い木の上でスズメやヒヨドリの鳴きまねを
メジロはカンヒザクラの花の蜜を吸ってました。
枯れ草の中に新しい緑と小さな草花がピカピカ光って春だなぁ〜って感じ♪
桜ももうすぐ咲きそうです。
130316_1204~02.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

インドア生活 [育児]

先週末からインドア生活が続いていました。

花粉・黄砂・紫外線、色々と気になりますが

ハルくんがインフルB型で金曜から火曜までお休みしてました。

同じく金曜の午後からはあーたん嘔吐
夕方にはグッタリしてきたので
脱水症状で点滴を受けました。

みんなが治りかけた頃、元気にしてたくーたんが
乾燥湿疹をかき崩し、トビヒになりかけてて( ̄▽ ̄;)
みずぼうそうかミズイボか?
他にもあやしい湿疹もあって病院をはしご
一週間で六回も病院へ通いました。


みんなで家に閉じこもっているのは大変です
小競り合いからケンカがたえず
みんなギャーギャー収拾つきませんでした。

やっと平穏な日々がもどってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おにだぞー [育児]

張り切って家族で豆まき!!

みんな一回づつ鬼になりました。

鬼はお面をつけて、バットを片手に暴れまわり
みんなで豆をぶつけました。
くぅたんオニがいちばん強かった(^-^;
あ〜たんはママオニにおどかされて泣いちゃいました。
ハルくん鬼もたくさん豆をぶつけられて大興奮!
きっと悪い鬼は追い払えたよね♪

次は恵方巻き
南南東へ向かって
みんなでだまーって丸かじり
いつの間にか、あ〜たんも完食♪

みんな元気に一年過ごせますように・・・

具材は
アボガド・エビ・マグロ・卵焼き・キュウリ・カニカマ
卵焼きの甘さが絶妙で美味しくできました(^^)v
130203_2313~01.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雪あそび♪ [育児]

今日は「牧歌の里」へ

くぅたん、初の雪遊び♪

道路は全然雪がなかったけど

牧歌の里はパウダースノーで銀世界。

オープンと同時に入場して

まずは、ソリとスノーチューブ
人も少なくて安全で快適、公園感覚で遊べます。

1時間ほど滑った後

ハルくんはパパとママと念願のかまくら作り!

スコップやバケツを持参すればもっと大作ができたかも・・・

それでも、手で雪を集めて山を作り、せっせと穴を掘りました。

1時間で子供がお尻から潜り込めるかまくらが完成(*^o^*)
カエルの目はハルくんが
ほっぺはくぅたんが考えました(^^)v

達成感いっぱいで記念撮影したら

急にお腹が空いてきて、みんなでお昼ご飯を食べました。

かまくら作りの間、くぅたんも一人で雪だるまつくったり
小さな穴に雪の焼き芋をいっぱい詰めて楽しそうに遊んでました。

帰り際も雪合戦したり、雪に座って、お尻の大きさを比べしたり

サラサラの雪が気持ち良くて楽しかったね。

ちょっと移動して隣の温泉に入って帰ってきました。

今日は留守番だったあーたんは、バァと神社へ「左義長」に連れて行ってもらいました。

来年は一緒に雪遊びしようね〜
130113_1223~01.JPG130113_1136~01.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

HAPPY NEW YEAR [育児]

幸せな一年でありますように
130101_0020~01.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゴリラの赤ちゃん [育児]

厳しい寒さの週末でいたが
どうしても、ゴリラ赤ちゃんい会いたくて東山動物園へ

ビュービュー風が吹き抜ける中
屋内のゴリラ舎はふんわりあたたかくいい雰囲気でした。

赤ちゃんを膝の上に大事そうに抱いたお母さんゴリラのネネは
赤ちゃんのへそか?おしりか?を草でつついてにおいをかいだり
なめたりしていました。
赤ちゃんもネネのオチチを触ったり、ちょっとくわえてみたり・・・
ゴリラの赤ちゃんも、うちのあーたんにそっくりで
くうたんも、ハルくんもゴリラの家族の姿に自分の家族を重ねて
面白がっていました。

お父さんゴリラの後ろ姿はゴリラなのですごく短足なんだけど
お尻から足首にかけてのしまったラインがうちのパパに似ていて
ゴルフに行ってて、来られなかったパパをネタにしてみんなで笑いました。

暖かいゴリラ舎を出た後は、寒い園内で・・・
早く暖かいところで休憩しようと思っていたら
サイが暴れまわるのを発見!!
泥水に飛び込むサイが迫力満点でした。

ちょっと休憩した後、コアラを見たり、モルモットをだっこしたり
ほんとに寒くて、途中途中の売店に入って暖を取りながら移動し

もういちどゴリラ舎へ向かう途中
フクロテナガザルの遠吠えが・・・・
人間のおやじが叫んでいるようなうたっているような声が
とっても面白くて、みんなで見とれてしまいました。

午後のゴリラ舎は不穏な空気が漂い
お父さんゴリラのシャバーニが興奮状態?
メスのアイを追い掛け回してて、アイは逃げ回ってました。
途中、ネネと赤ちゃんにもちょっかい出すようなそぶりで・・・
ネネは赤ちゃんをかくすように抱っこして、いつでも逃げられるような中腰状態で
しばらく、緊張状態がつづいてて・・・

ハルくんは面白がっていたけど、くうたんは怖い!と言っていました。

そわそわしたり、木の枝を振り回したりしていてお父さんゴリラも
少しすると、落ち着いてきた様子だったので
よかったよかった!とゴリラ舎を出て、家に帰ってきました。

途中、あーたんはだっこで爆睡
くうたんも眠くてぐずり始めて、どうしようかと思ったら
ハルくんが、荷物を持ってくれたり、くうたんの乗ったバギーを押してくれたりで
本当に大助かり。
ハルくんのおかげで、母子4人でのお出かけも怖くなくなってきました。

ゴリラの赤ちゃん、無事に大きくなってほしいな♪
またみんなで会いに行きたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝・三歳♪ [育児]

くぅ〜たん3歳になりました♪

ますます盛んなごっこ遊び
最近のブームは「ピンポ〜ン♪おじゃましまーす。」ごっこ
バァやジィになりきり、ともだちやママの真似をして
「ピンポ〜ン♪」「だれですか〜?」「バァでーす!」と
お客さんごっこをしています。

お弁当作って寝室へのお出かけごっこ、廊下までの買い物ごっこも毎日です。

くぅーたんから「バァになるからママはジィね。」
「あーたんはももちゃんね!」と指示されます。
まったり新聞読んでたりすると「みゆきちゃ〜ん(ままのともだち)ごはんたべにきてね〜」とすぐ呼ばれます。

ハルくんは同じくらいの時、ヤァ!タァ!トォーッ!とひたすら戦ってたなぁ〜
ごっこ遊びと言えば船に乗って旅に出る「くじらとり」ごっこだったなぁ〜


くぅ〜たんのお気に入り絵本といえば
「コッコさんのともだち」「コッコさんのおみせ」
図書館で何度も借りてます。
ママもコッコさんの雰囲気が気にいってす。

今日は、お昼寝の時に「おかあさんがおかあさんになった日」を読んだら
とってもうれしそうで、布団の中でニコニコしてました。
めずらしく、お昼寝終わってすぐ「もう一回読んで」って膝に入ってきました。
絵本気に入ったのかな?ママもくぅ〜たんが生まれた日の事思い出したよ。

プレゼントはお人形のベビーカー
大喜びのくぅ〜たんだけど、早速あーたんと取り合いに・・・
あーたんは人形を放り投げて自分が乗ろうとするし(^-^;参ったよね。


もうすぐ三歳児健診。
手紙が来てて、家で視力検査と聴力検査するんだけど・・・

できるかな〜?だいたい静かな時間なんてないんだけど(>_<)
121201_1557~02.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

テレビ塔 [育児]

学校の行事の代休は月曜になるんだけれど・・・

公共の施設は月曜休みばかりで残念に思います。

今日は雨も上がって気持ちいい天気

母子四人でテレビ塔に(^^)v

地上90メートルからの眺めは眩しくて

名古屋の街がキラキラ輝いて見えました♪

ハルくんとくぅーたんも大はしゃぎ!!

1分間のエレベーターの中で耳抜きして

展望フロアで見下ろした路を行き交う人や車にびっくり!

「わぁ!ちっちゃっ!!」って

名古屋城やナゴヤドームも発見して嬉しそうでした。

次回は夕焼けや夜景が見れたらいいね。
121112_1414~01.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

祝・一歳♪ [育児]

あーたん一歳になりました♪

一年間、振り返る間もなくあっと言う間でした。

やっと少しだけ落ち着いてきたような(^^;


最近のあーたんは、お兄ちゃん、お姉ちゃんへのライバル心も一人前で

何でも真似したり、私も私も♪と割り込んできます。

おもちゃやスベリ台でも遊ぶけど、玄関本棚・台所が大好き

姿が見えないと思うと手が届くモノを引っ張り出して研究中

靴は足へ持っていってはこうとしてるし

本を開いてながめてみたり(気に入ってる本やページがある様子)

ボールに泡立器を入れてカシャカシャやってみたりで

引き出しの中のモノは出すだけじゃなく
一度、全部出してから、しまい始めます。

首に水筒や縄跳び、マフラーなんかをひっかけてズリズリハイハイしてるのは
く〜たんの買い物ごっこを真似してるのかな?

まだまだヨチヨチなのに、腕にカゴを引っ掛けて歩こうと思ってるところがかわいいです。


一人がしゃべるとみんないっぺんに話しはじめ

誰かがパパやママにくっつくとみんな私も〜となる感じが嬉しいようで疲れます。

みんな順番に来てくれたら助かるんだけど(^-^;
121028_1521~01.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

星空キャンプ [育児]

先週末はキャンプ♪行ってきました。

標高900Mは紅葉の季節

赤や黄色の葉っぱがキラキラ輝いて秋色いっぱい

あーたんをおんぶしてのテントの設営はちょっと肩が怒りました。

ハルくんとくぅーたんはケンカしてガツンと怒られ

いつもの調子で急に仲良く遊び始めました。

夜は星もたくさん、流れ星も落ちてきました。

焚火の近くは心地よくていい感じ

でも夜はどんどん冷えます。放射冷却!!

最低気温は5度くらいかな?

テントの中もめちゃ冷たくなりました。

あ〜たんと一緒にシュラフに入り、体を出さないように・・・

寝返りがうてなくて身体がカチコチになりました(^^;


朝日がのぼれば気温も上がり

爽やかな朝は落ち葉を片手にバギーで散歩

自然の中はほんと気持ちがよくって(*^o^*)

赤い実を見つけたから帰ってから調べてみたら

ツルリンドウの実でした。

ハルくんはバッタのしっぽでマス釣りもしました。

マスにも好き嫌いがあるみたいで、イナゴはあんまりみたいです。


帰りの車は、ママが運転。四人は爆睡してました。

秋のキャンプはほんとに気持ちいいです。

夜の冷え対策を万全にして、来シーズンはたくさんキャンプしたいです。
121020_2048~01.JPG121021_2210~01.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。